赤いお財布

お知らせ 2014年04月10日

赤いお財布

オーダーサンプルの赤いお財布を見てくださったスタイリストさんから、

「僕はきらいじゃないんだけど赤い財布を敬遠する雑誌やお客さんているんだよ。」

というお話をうかがった。

さらに、元広告製作の友人いわく、

「広告で赤い文字がNGっていうクライアントさん多いよ。」

とも。

自分なりに調べてみたところ、赤字や赤貧を連想させるからお金が逃げるというゲン担ぎだったり、それを提唱する風水の先生がいらっしゃるという理由らしい。(逆に縁起がいいという風水師さんの意見も発見)

ゲンを担がなきゃ、座右の銘も日替わりな僕にとっては「赤い財布は可愛いから正義」であるし、修理で工房にやってくる赤字状態ではとても買えないプライスゾーンの財布に赤ってとても多いよ。大丈夫。問題なし。
なんて思ってしまところなのだけど一度そのようなお話が耳に入ってしまうと気持ちが落ち着かない。

なにかよいては無いものかとビール片手にひと悩み。

P1090260BWそこで、この部分。

赤アイテムには、金のワンポイントが入ることによって問題なくなるどころか縁起が良くなるとの情報を発見。即採用。

急遽金版を作成してお財布内部に金箔押しすることに。

縁起の悪いゲン担ぎは迷信だって言うくせに、良いよって言われると取り入れたくなってしまう乙女心であります。

赤に金。パリのオペラ座的でいいじゃない。(茶畑のシンデレラと言う解釈も)

_ROC9508上の写真ではわかりにくいので黒革に押したものを拡大。

メッセージは、

[ BEER LOVER CRAFTSMAN SEWED SERIOUSLY SOBER ]

〜ビール好きの職人が素面で縫っとります〜

(文言の翻訳は髭と眼鏡なN君の奥様に協賛いただきました。感謝!!)

P1090260店頭でお会いした際にちょっと思い出して探していただけたら嬉しいです。

すべてのカラーにビシッと押してあります。

さて。

そんな僕らの次回登板予定がこちら。

松屋銀座 「ジャパンレザークラフトマンワールド」

2014年4月16日(水)-4月27日(日)

場所は松屋銀座1Fスペース・オブ・ギンザ(10:00AM~8:00PM)

イベント詳細は以下リンクよりご確認いただけます。

松屋銀座ホームページ

ジャパンレザークラフトマンワールドWEBカタログ

皆様のお越しを心よりお持ちしてますー。

閉じる